読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内で、Joy,Incの読書会を行いました。

発端 きっかけは、自分が書いたブログに、Joy,Incを読むというタスクがあり、Joy,Incに興味を持っている人がいることがわかり、読書会をやろう!という流れで実施が決まりました。 takubon.hatenablog.com 書籍 ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマ…

アジャイルディスカッション始めました

コミュニティ立ち上げ 最近、アジャイル開発プロセスを実践されている方々が、増えてきていると感じています。 アジャイルを自分で学び、四苦八苦しながら進めらている人や、アジャイルに興味を持ち、これから実践していきたいけど不安な人など、悩み事や疑…

家でのリモートワークについて

人のブログを見て、あぁ、最近ブログを更新していないなぁと お昼寝しようとした時に、考えながら、今日の仕事ぶりをブログにすれば良くねと 思いたち、書いてみることにしました。 そもそもリモートワークとは? 「リモートワーク」とは、在籍する会社のオ…

自立型人材育成研修 〜不可能を可能にする人々の考え方〜 に参加してきました。

株式会社アントレプレナーセンターが実施している自立型人材育成研修 〜不可能を可能にする人々の考え方〜に参加してきました。 今回は、会社より参加者を募っていて、面白そうだから参加してみようという軽いノリで参加を決めました。 講師の福島さんは、と…

ヴァル研究所さんに会社見学に行ってきました。

駅すぱあとでおなじみのヴァル研究所さんが全部署にかんばんを導入していると言うので会社見学に行ってきました。 ホストは、同社の開発部長である新井さん、同行したのは アトラシアン株式会社 エヴァンジェリスト 長沢さん、アジャイルコーチである 安井さ…

DE:CODE 2016に参加してきました

DE:CODE 参加してきました。 # 参加してきました。 5/24-25 プリンスパークタワーで DE:CODE 2016 が開催されました。 DE:CODEイベントページ 参加してきたのは、以下のセッション Day 1 KeyNote:すべての人の可能性を拡げるモバイルファースト、クラウドフ…

自分が主催(開催)している勉強会のご紹介

私が主催(開催)している勉強会をご紹介します。 LeSS Study イベント:https://less-study.doorkeeper.jp/ ディスカッション:https://www.facebook.com/groups/less.study/ 会場:東京本社 | 株式会社オージス総研 Scaling Scrum, Scaled Agile - Large Scale …

RSGT2016でLeSSのお話をしてきました

守田さんと私とで、NexusとLeSSの概要説明と比較を、Regional Scrum Gathering Tokyo 2016でお話してきました。 2016.scrumgatheringtokyo.org私自身のパートは15分だったのですが、Basと会話した内容なども交えてお話させていただきました。当日の資料はこ…

スクラムチームのご紹介

Gaiax R&D事業部 PMO の木村です。 takubon.hatenablog.comGaiax Advent Calendar 2015 - Qiita 14日目は、Gaiaxで実践しているスクラムチームをご紹介します。プロジェクトチームは、小さいパイロット的なチームで、プロジェクト立ち上げ当時から参画して、…

アジャイルサムライ横浜道場の4年間をふりかえって

アジャイルサムライ横浜道場は、4年間活動を実施してきて 2015/12/8 忘年会をもって、休止することになりました。 この4年間をふりかえってみます。 横浜道場第1期 横浜道場の記念すべき第1回は、ディスカッションテーマを参加者から募り、ワールドカフェ…

プロダクトオーナー祭り2015に登壇しました

プロダクトオーナー祭り2015にて、「大規模な開発でのプロダクトオーナーの役割」というタイトルで登壇してきましたpostudy.doorkeeper.jp 当日のスライド POStudy Large Scale Scrum from Takao Kimura www.slideshare.net 当日は、余裕を持って到着する予…

ガイアックスに就職して約2週間が経ちました。

ガイアックスに就職して約2週間が経ちました。 技術開発本部 PMO として、社内のスタートアップの支援などで、現在、2つのプロジェクトでスクラムの導入の推進と、1つのチームでプロセス改善を進めています。 また、すべてのプロジェクトの把握をするため…

LeSS(Large Scale Scrum)のご紹介

LeSS (Large Scale Scrum) とは LeSS (Large Scale Scrum) とは、スクラムの良いところを活かしつつスケールさせる方法を、Craig Larman*1とBas Vodde*2 が考えたもので、複数チームのコンテキストにスクラムを適用するためのガイドとルールのセットからなり…

怒涛の8/11から8/19をふりかえってみた

このブログを書くためと言うわけではありませんが、怒涛の8/11から8/19までをふりかえってみました。 8/11~12は、TOCfEファシリテータートレーニング 8/13~16は、TOCfE認定プログラム 8/18は、お仕事であるアジャイルコーチと、TOCfE横浜塾 8/19は、ヒューレ…

日本ヒューレット・パッカード(株)様、社内プロジェクトマネジャー向けセミナーで講演してきました

日本ヒューレット・パッカード(株)様、社内プロジェクトマネジャー向けセミナーであるPM Proffession セミナーに、PMI日本支部*1としてアジャイルについてお話してきました。 講演内容は、 アジャイルの基礎 (45分) 木村 Agileで始める前にお客様と最低限握…

TOCfE認定ファシリテータートレーニング Day2+4Days

TOCfE認定ファシリテータートレーニング Day2 Day1は以下を参照TOCfE認定ファシリテータートレーニング Day1 - takubon's blogtakubon.hatenablog.comDay2は、TOCfEの3つのツールの復習およびTrT(Transition Tree)を学びました。 TOCfEのファシリテーターは…

TOCfE認定ファシリテータートレーニング Day1

TOCfE認定ファシリテータートレーニング 毎年夏に、京都、東京で交互に行われている TOCfE認定プログラムに、ファシリテーターとして参加してきました。 今年は、ファシリテーターは、認定ファシリテータートレーニングがあり、認定ファシリテーターになるた…

PMPを取得しました

6月のネタですが、また資格取得ネタでもう一つPMIが認定しているProject Management Professional:PMPを取得しました。 PMPとは PMP - Wikipedia受験資格 PMP®試験の受験資格|PMI® 試験・資格について|一般社団法人 PMI日本支部試験について PMP/ PgMP | …

アジャイルサムライ横浜道場「リファクタリング:技術的負債の返済」を開催しました。

アジャイルサムライ横浜道場は、アジャイルの代表的な書籍である アジャイルサムライをベースに担当者が章ごとにネタを準備し、それをベースにディスカッションする形式の通常会と、ワークショップや講演を実施する特別会を 2012年から実施している読書会(勉…

日本で16番目のCertified Scrum Professional(CSP) 取得しました

CSPとは、スクラムでのより深い知識と経験を実証したことを認定する資格で、認定スクラムマスター(Certified ScrumMaster:CSM)、認定スクラムプロダクトオーナー(Certified Scrum Product Owner:CSPO)、認定スクラムデベロッパー(Certified Scrum Developer:…

大量のissueを一括登録する方法

GitHubを拡張してかんばんっぽく利用できるZenHub.io - Agile Project Management inside GitHubいいですね。 イニシャルバックログの登録を一括する方法として、hubをインストールしてコマンドラインから登録しました。 参照:GitHub | Command Line で Git…

アジャイルプロセス協議会セミナーで「はじめてのアジャイル」をお話しました。

10月13日 アジャイルプロセス協議会セミナー2012(東京都)30分間ですが、アジャイルプロセス協議会セミナーで、「はじめてのアジャイル」と言うテーマで お話をしてきました。 ほぼ、アジャイルプロセス協議会の関係者と言う環境で、「はじめてのアジャイル」…

アジャイル開発手法とウォーターフォールでのプロジェクトの成功・失敗の比較が良い

Chaos Manifest 2011より持ってきているらしい From IPA for Agile Japan from Kenji Hiranabe

「らせん型ワークフロー」のススメ

これも良い! かわいいタッチで、やさいい雰囲気。オススメ クライアントの要望にこたえるWebサービス開発 ~「らせん型ワークフロー」のススメ~ from Mayuko Sekiya

オブジェクト指向できていますか?

とてもわかりやすいです。 コーディング規約でオブジェクト指向の世界を目指すというのは良いですね。 オブジェクト指向できていますか? from Moriharu Ohzu

7/19 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編 「アジャイルは組織を変えられるのか」を開催しました。

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編 「アジャイルは組織を変えられるのか」 - [PARTAKE]を開催いたしました当日のタイムテーブル 19:00 開場 19:30-19:35 オープニング 19:35-20:20 「アジャイルリーダーシップと組織改革 ~楽天のアジャイル開発とい…

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「ユーザーストーリーを集める」を開催しました

7月5日 アジャイルサムライ 横浜道場「ユーザーストーリーを集める」を開催しました今回から第3部に突入、第6章「ユーザーストーリーを集める」をみんなで読みました。 自分もチームに参加して輪読をしました。自分が入ったチームで話が出たのは、 「時期…

Scrum Boot Camp 東京 でワークショップを担当しました。

品川の日本マイクロソフト株式会社様で、6月16日 Scrum Boot Camp 東京(東京都)が開かれました。メイン講師は @ryuzee さん安定の講師ぶりで、いつも参考にさせて頂いています。内容は、各blogにお任せします。 ScrumBootCamp 東京 に参加しました - Munch B…

6/7 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「具現化させる」を開催しました。

6月7日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「具現化させる」を開催しました。急遽、道場主(自分)が参加することが出来なくなりましたが、 横浜道場スタッフのおかげで無事開催する事が出来ました。 ありがとうございました。これで安心して休めます:-p ゆか…

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編 アジャイル開発基本のキに参加しました。

5月25日 横浜道場 特別編 「アジャイル開発 基本のキ」に参加しました。今回は、アジャイルサムライの監訳者の1人でもある。西村直人(@nawoto)さんに 来て頂き、アジャイルについての基本を講演して頂きました。また、講演終了後に、アジャイルサムライQ&Aタ…

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「全体像を捉える」を開催しました。

5月10日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「全体像を捉える」を開催しました。 当日の昼間は雹が降る異常気象でどうなるかと思いましたが、 【速報】横浜が雹ですごいことに・・・Twitterでの雹の報告! - NAVER まとめ 夕方には晴れ間が見えて一安心。 …

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編 Firstを開催しました

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編 Firstを開催しました。 やっとblog書きました^^; ワークショップやLTを中心として行う特別編の第1回として、横浜道場のスタッフでもある @tsuyok さんに「THE SPECIFICATION EXERCISE」を実施してもらいました。 …

【Agile Japan 再演】アジャイルな開発からアジャイルな組織へ #aj12return に参加しました。

Agile Japan 2012 本会場で立ち見でも入れない状態になった伝説の @ryuzee さんの講演を横浜で開催する事が出来ました。 快く受けて頂いた @ryuzee さんに感謝します。 その伝説どおり、申し込み開始からすぐに満席になり、補欠が多数になった為、弊社会議室…

状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ #tocbc に参加してきました。

状況打開力を叩き上げる TOCfE ブートキャンプ アシスタントとして参加しました。 みなさんのクラウドを解決する事は出来なかったのですが、考えるきっかけにはなったのではないかと思っています。 自分としてふりかえりを行ってみます。 Keep スタッフ側と…

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「みんなをバスに乗せる」を開催しました。

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「みんなをバスに乗せる」を開催しました。 Samurai Dojo Gatheringで告知を行った影響か、早々に満員になりましたが、当日のキャンセルが多く、だいたいいつもと同じくらいの人数の19人の参加者となりました。 今回は、…

ゴールドラット博士バルチモア講演ビデオ再上映に参加してきました

TOC

ゴールドラット博士バルチモア講演ビデオ再上映に参加してきました。 見てきた感想を少々 ゴールドラット博士は、数字の成果よりもコミュニケーションやモチベーションを上げる事の重要性を強調していました。コミュニケーションやモチベーションが向上する…

ゴールドラット博士バルチモア講演ビデオ再上映に参加してきました

ゴールドラット博士バルチモア講演ビデオ再上映に参加してきました。 見てきた感想を少々 ゴールドラット博士は、数字の成果よりもコミュニケーションやモチベーションを上げる事の重要性を強調していました。 「[ それを成し遂げる為に、人のコアの対立を解…

Agile Samurai Dojo Gathering に参加してきました。

Agile Samurai Dojo Gathering | トップページ Agile Japan 2012に引き続き、道場紹介のスピーカーとして参加させて頂きました。 このような機会をくれた @kakutani @nawoto @ShiroKappa に感謝します。 横浜道場メンバーと @jrasmusson 内容はこちらで^^; A…

3/22 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第4回を開催しました。

3月22日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第4回を開催しました。今回は、始めにAgile Japan 2012 の道場セッションで発表した、横浜道場紹介を簡単に行いました。その後、いつものように、第2章の後半を輪読+ディスカッションを行いました。 面白かった…

3/8にアジャイルサムライ読書会横浜道場第3回を開催しました。

3/8にアジャイルサムライ読書会横浜道場第3回を開催しました。 今回の読書会は、きっちりと5分読んでから、10分ディスカッションする方式から、15分以内で、どこまで読むかをチームで決めてディスカッションする方式で実施してみました。 これは、ディスカ…

ワンクリックデプロイ勉強会を開催しました。

名古屋で継続的デリバリーの読書会が開催されると言う事で、関東でもと考えました。その前に、継続的デリバリーを実践されている ryuzee さんに以前MSさんで開催されたワンクリックデプロイ勉強会を横浜で再演して頂こうと考えました。 ワンクリックデプロイ…

横浜道場スタッフミーティングを実施しました。

横浜道場の第2回のKPTを元にふりかえりを実施しました。 次回の横浜道場も改善していきます。 お知らせとしては、読書会は、 第4回は、3月22日 第5回は、4月12日 第6回は、4月26日を予定しています。 またワークショップやLTを中心とした特別編…