日本ヒューレット・パッカード(株)様、社内プロジェクトマネジャー向けセミナーで講演してきました

日本ヒューレット・パッカード(株)様、社内プロジェクトマネジャー向けセミナーであるPM Proffession セミナーに、PMI日本支部*1としてアジャイルについてお話してきました。


講演内容は、

  • アジャイルの基礎 (45分)
    • 木村
  • Agileで始める前にお客様と最低限握っておかないといけない3つのポイント (20分)
    • 株式会社アドヴァンスト・ソフト・エンジニアリング 渡会さん*2
  • 質疑応答(パネルディスカッション) (30分)
    • 木村、渡会さん

全体で1時間半のセミナーとなりました。


当日は、約100人(リモートでの参加者も含む)の方に参加していただき、社内の関心が高いことがうかがえました。


事情があり資料は公開出来ないのですが、自分がお話した内容をまとめると


想定参加者は、アジャイル初心者を対象としていました。
そのため、アジャイルマニフェストについて理解することが大事であること、そもそもアジャイルのプラクティスだけやってもアジャイルになれないと言う話を強調してお話させていただきました。


講演後、アジャイルにとても興味を持ちましたって方が、お話をしに来てくれて、自分としては、講演した甲斐がありました。


このような場でお話する機会をいただいた 日本ヒューレット・パッカード(株) 一ノ関様、石井様、PMI日本支部 三島さん
一緒にお話した (株)アドヴァンスト・ソフト・エンジニアリング 渡会さん
本当にありがとうございました。

*1:www.pmi-japan.org

*2:XP祭り2015でも講演されるそうです