3/22 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第4回を開催しました。

f:id:takubon:20120314231555j:plain
3月22日 アジャイルサムライ読書会 横浜道場 第4回を開催しました。

今回は、始めにAgile Japan 2012 の道場セッションで発表した、横浜道場紹介を簡単に行いました。

その後、いつものように、第2章の後半を輪読+ディスカッションを行いました。

  • 面白かった議論として
    • 日本人はもう少し我を出してもいいのでは?
      • やっぱり欧米とは違うよね。
      • 読書会に参加するような人は我が強いんじゃないの?アジャイル向いてない?
    • 日本的な企業でPOって誰だ?
    • 国内で受託系でのアジャイル導入事例って少ないよね。
      • 海外ではあるので出来ない理由では無いですよね。
      • ストーリーの切り出し方によるよね。(基盤から作ってミドル作ってみたいなやり方だと、リリース出来ないので価値を出せないよね)
    • ビアバッシュは良いけど、毎回ピザだと太っちゃう。。。


ふりかえり

  • Keep
    • 運営
      • 説明のスライドが増えた
      • 横浜道場の説明が最初にあったこと(木村さんから)
      • 横浜道場のスタッフが8名もいること。交代で運営できるのはとてもよいですね!
      • スケジュールより早かった
    • 勉強会
      • 申込者が全員参加
      • 1テーブル4or5人
      • 出来る人順で振り分けていくのはバランスが取れそうでいい
      • 横浜でやり続ける
    • 個人
      • 付箋紙にメモを取りながら進める
      • 大規模プロジェクトでアジャイルを適用している事例があることが知れてよかった(Microsoftは3700人、ボーイング、etc.)
      • 他のイベントで話をした方が来てくれた。
      • 他の人の意見や考え方、実際の現場についてお互い話ができたこと
      • 現状の問題に対してヒントを得た
      • 実際の現場でのアジャイル開発について話を聞けた
      • かむ回数が減った
      • 横浜道場の予習をする
      • 一人が読むところを長くしたのでリズムがよかった
      • 100円。おやつありがとうございます。
      • アジャイルチームに必要なメンバの人物像がイメージできた
      • 本で書かれていることのコンテキストについてまで議論することができた
      • 本で書かれていることで疑問を持ったことに関して話し合うことができた
      • 他の人の考え方にふれる機会が得られた
      • 早めに会社をでる
      • お好み焼きせんべい
  • Probrem
    • 運営
      • 名札のひもが長い。名札見えない。スタッフ
      • カネの意味が分からなかった
      • githubのwikiが更新されていない(しなくてもいいと思うけど)
      • 開催告知は早めにお願いしたい!もっと人集められそうなので
      • 13ページがノルマのように感じられたこと
      • 説明少ない。というか、各テーブルに投げっぱなし感
    • 勉強会
      • 始まる前が静かすぎる。スタッフ
      • 一人が読む時間がちょっと長かったかな?
      • 「まとめ」で議論してしまう
      • いつも自分が発表しているので、別の人ももっと話してほしい!
      • 人が減っている(年度末だから!?)
      • タイムキープがちょっと...
      • 話し出すタイミング
    • 個人
      • 漢字がでてこない
      • 花粉症になりかかっているっぽくて目がかゆい
      • 寝不足で頭がうまく回らなかった
      • アジャイル開発の経験不足
  • Try
    • 運営
      • プロジェクタにカウントダウンタイマを表示
      • 2週じゃなくて3週に1回にしない?
      • お菓子を用意するのはどうか?
      • 最初にチームでどうまとめる人・等、進め方を決める時間を設ける
    • 勉強会
      • 年齢のかたよりをテーブルからなくしたい
      • 時間を気にする人を明確にする
      • 節ごとに付箋にまとめを書いていくと最後まとめやすいと感じた。付箋に節番号を明記しておくとまとめやすい
      • 発表者がやりやすいように意見をまとめていきたい
      • 次回はもっと話を切り出していこう!!
    • 個人
      • インセプションデッキの予習
      • 本を一度すべて読んでから参加するべきだった
      • 花粉症用の目薬を買う
      • 宣伝を増やす(個人的にやる)
      • アジャイルな役割をひととおりやってみる