アジャイルディスカッション始めました

コミュニティ立ち上げ

最近、アジャイル開発プロセスを実践されている方々が、増えてきていると感じています。 アジャイルを自分で学び、四苦八苦しながら進めらている人や、アジャイルに興味を持ち、これから実践していきたいけど不安な人など、悩み事や疑問、質問などある方も多いことでしょう。 そんな悩み事や疑問を持ち寄って、参加者同士でディスカッションすることで、悩み事の解決や、同じ悩みを持っている人とのつながりを作るそんなコミュニティを作りたいと思い、アジャイルディスカッションを立ち上げました。

アジャイル・ディスカッション!! | Doorkeeper

第1回始動

その第1回のイベントを 3/8(水)に、ガイアックスの新しいオフィスであるNagatacho GRIDの地下にあるSpace 0 で開催しました。 grid.tokyo.jp

当日は、33名もの方に参加していただきました。本当にありがとうございます!

はじめての取り組みでもあったので、色々と言い訳をしながら、はじめました。

www.slideshare.net

最初に、参加者からテーマを出してもらい、ドット投票で選ばれた6つのテーマで、話したい人を募り、それぞれ分かれてディスカッションしてもらいました。

テーマだし&テーマ選び

参加者に出してもらったテーマから、ドット投票で今回選ばれたのは、下の5つでした。

f:id:takubon:20170311225412j:plain:w100

が、なぜか2位の人事評価についてディスカッション希望者がいないという謎な現象が発生したので、実際にディスカッションされたのは4つになりました。 また、選ばれなかった他のテーマも面白そうなのはありますね。

f:id:takubon:20170311225507j:plain:w300

ディスカッション開始

f:id:takubon:20170311230234j:plain) ディスカッション開始するくらいには、ピザとビールも届き、なごやかにディスカッションは進みました。 ディスカッションの中身については、参加した人にお任せします。

discoverycoach.hatenablog.jp yunon-phys.hatenadiary.com

どちらも、「良いスクラムマスターに持っていて欲しい能力が知りたい」のテーマです。 他のテーマの方もブログ挙げてもらえると嬉しいです。

フィードバック

f:id:takubon:20170311230640j:plain 自分としては、スクラムにおける悩みが解決しましたってフィードバックがとてもうれしかったのですが、もうひとつの目的である人とのつながりが無かったも含め、Bad系のフィードバックは改善する取り組みを実施していきます。Tryですね。

次回開催

第1回が自分はとても楽しくて良かったので、第2回の開催を検討しています。 もし参加してみたいと感じている方は、DoorKeeperのコミュニティに登録してもらえると、イベント開催が決定した際に案内が届きます。 ぜひ、参加ご検討ください。

アジャイル・ディスカッション!! | Doorkeeper