読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分が主催(開催)している勉強会のご紹介

私が主催(開催)している勉強会をご紹介します。

LeSS Study

Scaling Scrum, Scaled Agile - Large Scale Scrum (LeSS)の勉強会
Less.workは、LeSS(大規模なスクラム開発)を実践するための工夫や改善案が提示されており、
1チームのスクラムでも取り入れるべき内容が満載です。
担当者がテーマを翻訳したものをプレゼンし、ディスカッションしながら理解を深めていきます。

TOCfE 横浜塾

TOCfE = TOCfE | 教育のためのTOC 日本支部
TOC(制約理論)で出てくるツールを子供向けに分かりやすくシンプルにした3つのツール
を使い、参加者の課題をライブで解決していきます。
ディスカッションと懇親会のスタイルで、会場がレストランなため、ディスカッション時は
ワンドリンク制になってます。

AEP読書会

アジャイルな見積もりと計画づくりの読書会です。
ビール飲みながら、白熱するディスカッションが特徴
欠点は、ディスカッションした内容を忘れていることが多い。。。

まとめ

書いていて、飲みながらやる勉強会が多いなぁ。。。
みなさんの興味のあるテーマはありましたでしょうか?
ぜひ、参加ご検討ください。