スクラムチームのご紹介
Gaiax R&D事業部 PMO の木村です。
takubon.hatenablog.com
Gaiax Advent Calendar 2015 - Qiita 14日目は、Gaiaxで実践しているスクラムチームをご紹介します。
プロジェクトチームは、小さいパイロット的なチームで、プロジェクト立ち上げ当時から参画して、スクラムで始めたプロジェクトです。
プロジェクトメンバーは、2名で、プロダクトオーナー兼開発チームになります。
なので、厳密にスクラムかと言うと微妙です。。。
私の立場は、アジャイルコーチとして関与しています。
スクラムを始める前に
プロジェクトを実施する前に合意しておくものがあります。
今回のプロジェクトは、プロジェクト立ち上げフェーズ(とは言え、数時間でしたが)上記を確認、合意しました。
このほか、ストーリー収集、リリース計画も立ち上げフェーズで実施しました。
プロジェクト立ち上げフェーズ
プロジェクトキックオフにあたり、方針、ビジョンなどを合意します。
ビジョニング
プロジェクトを立ち上げにあたり、どういったものを作るのか、なぜそれを作るのかを話し合いました。プロジェクトの指針になるものです。
今回のプロジェクトの目的は、web開発の学習が主目的で、TDD、Scrumなど新しい取り組みを行いたい。
プロダクトは、自分たちが日常で使いたいタスク管理ツールを作るプロジェクトです。
ワーキングアグリーメント
俊敏に開発するためには、自分たちで働き方のルールを決めていきます。
適宜、見直しを行っています。
写真は、ホワイトボードで話し合ったものを清書したものです。
付箋に書かれているのは、スプリントレトロスペクティブで、上がってきたKeepやTryで続けていきたいものをワーキングアグリーメントに追加しています。
完成の定義
何が出来ていたら完成なのかを定義します。
こちらも適宜、見直しを行っています。
こちらも清書したものです。
付箋に書かれているのは、スプリントレトロスペクティブで、上がってきたKeepやTryで続けていきたいものを完成の定義に追加しています。
ユーザーストーリーマッピング
ビジョニングで検討した、プロダクトゴールを元に、ストーリーの洗い出しを行います。
洗い出したストーリーを、ユーザー体験ごとに並べ、ナラティブフローを作り、それごとに優先順位順に並べます。
最初に写真を撮り忘れたので、後半のユーザーストーリーマッピングです。
ユーザーストーリーマッピングは、このままプロダクトバックログとして活用しています。
付箋の色で分けていて、オレンジがユーザーストーリー
ピンクがスプリントレビューで挙がったフィードバック
付箋にチェックを付けているものが、完了したストーリーです。
完了したストーリーに付いている緑色の付箋は、ストーリーの受け入れ基準になります。
青は何だっけか。。。
リリース計画
今回は、タスク管理として最低限利用できるのは、どこまでストーリーが実装されれば良いか話し合い、ミニマムセットのリリース範囲を決めました。
リリース範囲について、規模の見積もりを行い
規模を見積もったストーリーをひとつピックアップして、作業タスクを洗い出し、ざっくりとしたリリース計画を立てました。
このプロジェクトでは、4スプリントを実施すれば、ミニマムセットをリリース出来る計画になりました。
プロジェクトスタート
ワーキングアグリーメントで定めたとおり、スプリント期間は1週間で実施、毎週火曜日にスクラムイベントを実施しています。
同じ日にスクラムイベントを実施しているため、スプリントの終わりと始まりが同じ日に行っています。
スプリントプランニング
スプリントの最初にスプリントプランニングを実施し、このスプリントで何を実施するのか、どう実施するのかを合意します。
- メンバーのキャパシティの確認
- 実施するストーリーの選択
- 受け入れ基準の確認
- タスク洗い出し
- タスクを理想時間で見積もり
スプリントプランニング第1部、第2部と分けずに、ストーリーごとに上記を実施しています。
デイリースクラム
Gaiaxでは、朝に実施しているため、朝会と呼ばれています。
毎日10:30から15分間、立って実施しています。
- 昨日実施したこと
- 今日実施すること
- 困っていること
- スプリントレトロスペクティブで出た項目(Try,Keep)の確認
スプリントレトロスペクティブで出た項目の確認は、改善する項目が実施されていないという問題があったので、デイリースクラムで毎回確認するようになりました。
実装中!!
実装中の風景
メンバーの席がバラバラなため、座席を移動してスタンディングでペアプロを実施しています。
横にスプリントバックログも見えます。
こちらが、スプリントバックログと、スプリントバーンダウンチャート、リリースバーンダウンチャートです。
リリースバーンダウンチャートを見ると、現在4スプリント実施中で、リリース計画の見直しをして、このスプリント終了時には、ミニマムセットのリリースが出来そうです。
スプリントレビュー
スプリント最終日のデイリースクラム後にスプリントレビューを実施しています。
ここでは、実際に動くものを受け入れ基準と照らし合わせてデモしてもらい、受け入れ基準が達成出来ていなければ、プロダクトバックログに差し戻します。
その後、プロダクトがより良くなるためにはどうするかを話し合い、フィードバックとして、プロダクトバックログに追加していきます。
スプリントレトロスペクティブ
スプリントレトロスペクティブは、KPT方式で実施しています。
最初に、KPT全体を見直し、Tryして続けていきたいものは、Keepへ移動。
Keepで続けていきたいもは、そのままKeepに残すか、完成の定義またはワーキングアグリーメントに移動します。
Problemは問題が改善しているものは剥がしてしまいます。
KPTボードをリフレッシュした後、Keep,Problem,Tryを挙げていきます。
- Keep
- 良かったこと、続けていきたいこと
- Problem
- 改善した方がよいこと
- Try
- 発生したProblemの具体的な改善策
- よりよくなるためのチャレンジ
スプリントバックログの裏がKPTのボードになっていて、毎日デイリースクラムで改善策に取り組めているか確認しています。
こちらも付箋の色で分けています。
緑:Keep
黄:Problem
ピンク:Try