アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「みんなをバスに乗せる」を開催しました。

アジャイルサムライ読書会 横浜道場 「みんなをバスに乗せる」を開催しました。 

Samurai Dojo Gatheringで告知を行った影響か、早々に満員になりましたが、当日のキャンセルが多く、だいたいいつもと同じくらいの人数の19人の参加者となりました。

f:id:takubon:20120415105320j:plain

 

今回は、スタッフの中のTryとして、トラックナンバーを減らすため、自分がファシリテーションを行うのではなく、

@norihei_shiba さんがメインのファシリテーターを勤めました。

 

今回からインセプションデッキの章に入るのもあり、横浜道場の紹介の代わりに、スタッフで作成したインセプションデッキを

公開して、横浜道場の目的などを共有しました。

 

inception-deck (公開したら貼ります)

 

今までの横浜道場のふりかえりで出ていたProbremやTryの代表的なものに、答えました。

yarimasho (公開したら貼ります)
 
 内容は関連blogをご覧下さい。
 チームのまとめ結果
  •  チームろくろ

f:id:takubon:20120415105545j:plain

f:id:takubon:20120415105615j:plain

  • チーム3

f:id:takubon:20120415105626j:plain

  • チーム4

f:id:takubon:20120415105609j:plain

  • チーム5

f:id:takubon:20120415105620j:plain

 
感想として
 
大分、進行もスムーズと言うか、参加者が慣れてきているので、
初めての方が来ても混乱なく入れて、みなさんのレベルが上がっているのが
感じられますが、始まる前の静けさは、相変わらずで、改善の余地はありますねw
 
皆さんと話して思ったのは、
インセプションデッキはやるべきだとみなさん思っている一方、
手強い質問や、やらないことリストなどは、ステークホルダーに対して
出しづらい、ステークホルダーを呼び出すのは難しいなど
実際にやるのは難しいと思っている方が多いみたいですね。
 
ふりかえり

f:id:takubon:20120415105632j:plain

 
懇親会
今回の懇親会は、@tyobichi さんに甘えて、今回はピザではなく
多数のお惣菜となりましたw
 
Special Thanks
@norihei_shiba 全体のファシリテーターおつかれさまでした。
@tyobichi 買い出しありがとうございました。おまんじゅう美味しかったです。